要注意! 運気が下がるアイテム
多くの人は毎日の暮らしの中でさまざまなものを必要とし、消費しながら生きています。物を持つことは現代社会で暮らすうえで必要不可欠であると言えます。しかし中には、もう必要としていないにも関わらず取っておいてあるもの、捨てるべきなのに使い続けているものもあります。また、本来持っていないほうがいいものを持っていることもあります。そういった品を持っていると、幸運をキャッチする機会が減り、不幸が寄り付くようになります。今回は、誰の家にもありがちな「運気が下がるアイテム」をいくつかご紹介いたします。ぜひ注意して下さい。
ヒビが入った・欠けた食器
使い勝手の良い食器は何度も使っているうちに、うっかり手を滑らせて落としてしまうことがあります。完全に割れてしまえば捨てるしかありません。しかしちょっとした欠けやひび割れができただけの場合、使い続けてしまう方が多いのではないでしょうか。しかし、このヒビが入った状態や欠けた状態の食器は、運気を著しく下げる不幸のアイテムとなります。
ヒビが入ったり、欠けたりした食器は、既に物としての寿命を終えている状態です。「物を大切に」という教えがありますが、それはあくまで寿命を終えていないものを粗末に扱わないようにという話。寿命を終えた物を使い続けているのは不自然であり、物に対してもよくありません。ヒビが入ったり欠けたりした食器は「今までお世話になりました」「ありがとうございました」と心の中でお礼をして、すっぱりと処分しましょう。そして新しい物をお迎えしましょう。
枯れた植物
「部屋に緑が欲しい」と思い観葉植物を飾ったものの、つい水やりや世話を忘れてしまい、そのまま枯れてしまった。土を捨てて鉢を洗って片付けるのが面倒臭い。そうして枯れたままの植物を放置している方は少なくありません。枯れた観葉植物は運気を劇的に下げる最低のアイテムであると言えるでしょう。枯れた植物は死んだものです。死んだものは「死気」を放っており、極めてネガティブな意味合いとなります。極端な言い方をすれば、死体を部屋に置きっぱなしにしているのと同じことです。すぐに片付けるようにしましょう。
なお、ドライフラワーも枯れた植物と同じですから運気が下がります。飾ることはあまりお勧めしません。ドライフラワーを飾るのでしたら、造花を飾るほうが良いでしょう。造花はそもそも人工物ですので、生気も死気もなく、運気の上下動にまったく干渉しません。
空き缶や空き瓶
飲み終わったジュースやお酒の缶、瓶、使い終わったスプレーなどをつい捨てずに放置している方がいます。しかし、そういった空き缶、空き瓶も運気を大きく下げるアイテムのひとつです。そもそもゴミを部屋に置きっぱなしにしている時点で良くありませんが、空き缶や空き瓶などはその中でもとりわけ良くないもののひとつです。
缶や瓶は「中に何かを入れるためのもの」です。それが空の状態で放置されていると、知らず知らずのうちに、別の何かが入ってしまうことがあります。悪い気、念、時には不浄霊などが棲みついてしまうことがあるのです。空き缶や空き瓶は溜め込まずにすぐゴミとして捨てるようにしましょう。
古い櫛やヘアブラシ
使っていない櫛やヘアブラシをドレッサーの片隅に置いたままにしていませんか? そこに髪の毛が絡まったりしていないでしょうか? そういった古い櫛やヘアブラシはあなたの運気を知らず知らずのうちに下げています。
そもそも、長いあいだ使っていないものを置いておくこと、片付けないで散らかしていること自体が運気を下げる上、髪の毛をとかす道具である櫛、ヘアブラシには念が付着しやすく、また髪自体も古来より呪物として用いられるほどの力があります。そういったものを適当に置きっぱなしにしていると、部屋自体の運気が下がるだけでなく、持ち主であるあなた自身の運気がみるみるうちに抜けていきます。恋愛運が劇的に低下することもありますので注意。櫛やブラシは清潔にして、もう使っていない古いものは捨てるようにしましょう。